人気ブログランキング | 話題のタグを見る

或るレッズサポのにっき


by arnoux25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コクーンオープン

・会社の帰りにコクーンに寄ってみた。

・あわよくば晩飯を食おうと思っていたが、さすがに混んでいた。
とりあえず何が食べられそうかだけチェックしてきた。

・紀伊國屋書店に期待していってみたが、よく読むジャンル(コンピュータ、サッカー、歴史・考古学)のものは
他の店の方が充実してるかも。

・大宮周辺もかなり大きい本屋が多くなった。以前は



大宮…押田謙文堂、三省堂(大宮そごう)
浦和…須原屋
あたりが大きい本屋で、いけだ書店(大宮アルシェ)、一清堂(浦和埼大そば)が続いている
という印象だったが(あくまで個人的な印象)、
北与野に書楽、大宮にジュンク堂ができてから競争が一気に激化。
押田はJACKの店舗を閉鎖、三省堂も大宮そごうのリニューアルと前後して大幅改装した。

・ちなみに北与野書楽も最近リニューアルし、CDコーナーと文具コーナーを拡充し、
本の在庫も増えたような気がする。

・ここに紀伊国屋も入ってきて潰し合いの様相なのだが、自分の中では棲み分けができている。
コンピュータ…書楽(リニューアル後、冊数が大幅増、スペースが広いので立ち読みがしやすい)、ジュンク堂、
いけだ書店(冊数が多いわけではないが意外に買いたいものが置いてある)
サッカー…須原屋(レッズコーナーあるし)
歴史・考古学…書楽(結構地方史系のマイナーものが置いてある)、ジュンク堂

・紀伊国屋は自分的にはどういう位置づけになるんでしょ。
by arnoux25 | 2004-09-18 09:31