人気ブログランキング | 話題のタグを見る

或るレッズサポのにっき


by arnoux25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピンチ

・11/19、つまり2ndステージ優勝の前日、仕事で移動中に右の奥歯が割れた。ガムをかんでいたら、ゴリッとか音がして割れてしまった。

・翌週から歯医者に通い始めて原因が分かったが、詰め物(銀合金)が歪んで歯との隙間から内部が虫歯になって最終的に割れてしまったらしい。

・割れたのは下の歯だったが、その上の歯の詰め物も歪んでいたため内部が少し虫歯になっていた。同時に上下の歯を治すことになった。

・詰め物が歪むのは強い力が掛かってしまったからとのこと。無意識のうちに歯を食いしばったり歯ぎしりしたりするとまずいらしい。思い当たる節はあるのでせめて起きている間は極力歯を食いしばらないようにすることにした。

・新たに詰め物をすることになったが、歯医者によれば、従来と同じ銀合金だとまた同じ現象が起こる可能性があるとのこと。で、金合金とセラミックも選択肢として紹介されたがこちらは保険がきかないため万単位の費用がかかってしまうとのこと。

・実は4年前にも同じ歯の詰め物が取れてしまっている。銀合金だとまた数年で歪みが出てしまうだろうと考え、金合金にする予定。

・オフの間に遠征費用を貯めようと思ったが、思わぬ出費が。

・でも大分に行く気満々だけど
by arnoux25 | 2005-01-20 22:16