或るレッズサポのにっき


by arnoux25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006.09.10 vs糞栗鼠(0-2、埼スタ、北側ゴル裏)

・とりあえず勝利。内容を語るようなゲームではなかった。つーか後半は良く覚えていないような気が。坪井、闘莉王の運動量には恐れ入った。酒井も腐ってもおかしくない状況に置かれているのに良くやってくれた。

・今節はJリーグ側がマスゴミにネタ提供したかったのか、神奈川ダービー、大阪ダービー、九州ダービーがあり、埼スタでのこの試合はさいたまダービーと呼ばれるものだったらしい。ダービーとは誰かの意図によって作られるのではなくて、ある程度の期間の中で醸成されていくもののような気がするのだが。

・確かに同じ市内にあるのだからダービーと言うことになるが、個人的には勝手に粋がってくる格下を叩き潰さねばならないということで非常にめんどくさい。おそらく栗鼠に与する者達というのは、
○旧浦和市が嫌い
○多数のサポを抱えているクラブを応援するのが嫌だ
○そもそも浦和サポが嫌い
○ぬるい雰囲気で観戦出来る方がいい
○みかか大好き
などの理由を抱えていると思われ、およそ我々と(少なくとも私とは)意思疎通が図れるような輩ではない。

・そんな訳で彼らのゴール裏も甚だハイセンスなもので、すっかりおなじみとなった「ワッショイ」はもちろんのこと、「大宮独立」なんてゲーフラもあった。福岡のパクリじゃんorz
J2の頃の栗鼠どもの応援も瓦斯のパクリっぽい雰囲気があったりして、彼らもオリジナリティーの確保には苦労しているらしい。

・かくいう自分も大宮に住んでいるので、栗鼠どもが旧大宮市民、とりわけ小学生ぐらいの年齢層やファミリー層を取り込もうと地道に活動しているのは頻繁に見聞きしている。かなり長い時間で見れば(10年単位ぐらい?)浦和にとって脅威となってくるのかも知れない。

・大宮に住んでいると言うことで、何で浦和応援してるの?と聞かれることがあるが(本当に結構聞かれる)、大宮アルディージャが出来る前から浦和のファンだったわけで、後から大宮にチームが出来たからと行ってそっちに移行することはあり得ない。この質問に答えるのもめんどくさい。
[PR]
by arnoux25 | 2006-09-12 10:20 | レッズ(観戦記)