或るレッズサポのにっき


by arnoux25
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自転車( 2 )

新メーター

・以前故障したサイクルメーターだが、結局放置して別メーカーの製品を探していた。

・というのもキャットアイと私とはすこぶる相性が悪く、10年以上前にも不良ロット品を掴まされるなど痛い目を見続けてきたからである。元々キャットアイ製品を買っていたのも国内メーカーだから安心できる、パーツが入手しやすいなどの理由からだったが、とりあえず安心はできなくなったので、この際、国内国外にこだわるのはやめにした。

・で、買ったのはVDOというメーカーのC10+という製品である。ドイツ製のワイヤレスメーターである。アルミ製の缶に入っているのが無駄な高級感を醸し出している。

・取り付け自体はキャットアイのスピードメーターと大差変わりない。が、電池蓋をしめるのとメーターのブラケット固定用のストラップを取り付けるのにかなりの力が必要だった。

・設定はこれまでキャットアイ製品になれてしまったため、結構やりづらかった。これは慣れるしか有るまい。ボタンが固い上にストロークが長いのも気になった。

・実際に使用しての感想はまだ何とも。ぶっちゃけ故障しなければそれでよいのだが。
[PR]
by arnoux25 | 2005-01-23 23:58 | 自転車

メーターが・・・

a0010853_2281459.jpg

・久しぶりに自転車(通勤用のではない)に乗ろうとしたら、スピードメーターの調子が微妙。

・メーターはキャットアイのコードレスメーター(CC-FR7CL)。

・走ってるうちに直るさ、と思ったが直る気配なし。
仕方なくアパートに戻り(実はワイヤーキーも忘れていたのだが)、
メーターのリセットや電池入れ直しを行ったが、復旧せず。
本当は県立博物館の企画展を見ようと思っていたのだが、
時間がなくなってしまったので目的なく市内を徘徊することに。

・その後R17とか使って北浦和付近を走行中に、メーター電池切れ疑惑(センサー側)を思いつく。
電池切れのため、センサーから送信できないと考えたのだ。

・で、なぜか埼大通り沿いのヤマダ電機へ(自転車をとめやすいからなのだが)。

・電池を買い、センサー側の電池を交換する。現象変わらず。
つーかメーター本体から10cmぐらいのところでセンサーを反応させると動作するんですけど。

・暑さで頭がやられたまま、帰宅の途につくと、今度は本体側の電池切れでうまく受信できてないのでは、とゆー気がしてきた。

・で、コジマ電機によって電池購入→交換。復旧せず。

・これ以上はセンサー故障か本体故障しか考えられないので、今日のところはあきらめることにした。
明日、センサーを買ってくるか・・・。

・ちなみに写真は大泉院通り沿いの片岡食品上大久保店で買った「生どら」。
結構種類があるので全制覇を目指すことにした。
→近所にも系列の店舗があるらしい。
[PR]
by arnoux25 | 2004-08-12 21:36 | 自転車