或るレッズサポのにっき


by arnoux25
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:レッズ(大原)( 12 )

2006.07.16 今日の大原

・浦和分の補給のため、久しぶりに大原へ。リーグ戦は水曜日に再開だが、仕事の都合で行けない。土曜日まではとても待てないというのもあって行ってきた。

・西側の芝生は養生中のようで東側での練習だった。ランニング→パス練習→2グループに分かれてミニゲーム→2グループに分かれてクロス&シュート練習(南側にいたので北側は何をやっていたのか不明だが)、と言うメニュー。横山はランニングのみ。

・ミニゲームでは、大山のクロス精度の高さが目に付いた。

・南側のクロス&シュート練習は、左:相馬・大山、右:平川・岡野がクロスを上げ、達也・山田・近藤らがシュートするというもの(最後の方は闘莉王が増えていた、シュートしたかったからか?)。失敗すれば、岡野を筆頭にみんなにいじられると言うおまけ付き。達也もギャーギャー騒いでいたのでそれだけ復調していると言うことだろう。ちなみにヘナギサワのようなシュート(パス?)をしている馬鹿者はいなかった(当然か)。

・ここで練習は終了だったようだが、南側では若手を中心にシュート練習をしていた。噂通り、居残り練習好きの相馬も一緒にシュート練習していた。大山、赤星、小池、西澤あたりがいたのだが、相馬と西澤が良く決めていた。小池は狙いなのかどうか分からないが、グラウンダーのシュートばかり蹴っていた。北側では伸二(髪型と蹴り方から推測)と誰かがプレイスキックの練習をしていたようだが、よく分からなかった。

・期待通り、相馬の居残り練習が見られたのは収穫だった。自分が帰った時点では、小池と西澤が一緒にやっていた。相馬の真面目な練習態度(と研究熱心なところ)は他の選手達にいい影響を及ぼすと思う。

追記:
えーと、相馬選手が練習していたのは"カリフォルニアシュート"だったみたいです...(ご本人のエントリ)
[PR]
by arnoux25 | 2006-07-16 22:03 | レッズ(大原)

2005.09.14 昨日の埼スタ

・結局、16:00からの午後練(埼スタ第3グラウンドで)にも行ってきた。やはり、ボールを使った練習が見られないのは物足りない。ちなみに埼スタでの練習を観るのは初めてだったりする。

・マリッチはやはりフェイスガードをつけて登場。グラウンドに入る前、「ガンバッテクダサイ!」と大声で叫んでいた。怪しい日本語をどんどん覚えているようだw

・トップのメンバーは4人組x4でのパス練習後、2グループに分かれて練習。1対1にキーパーをつけた練習では、攻撃-アレ、守備-達也の時、達也が手を使ってアレを阻止したため、アレがヒートアップ。その後も2人でやり合っていた。達也がゴールを決めたら大げさにアピールしてみたりとか。

・途中で永井が左太腿の違和感を訴えてアウト。ポンテも相前後していなくなっていた。少々心配だ。

・サテライトは柱谷コーチの元、ミニゲーム形式の練習や攻撃練習などをしていた模様。本当は中村や千島がどんな感じか、とか確認しようと思っていたのだが、確認するのを忘れてしまった。ちなみにシュート練習には闘莉王とマリッチも乱入していた。マリッチはともかく、闘莉王は走りのない練習は喜んでやるなあ、と。

・午前中の大原よりも人が来ていたような気がするが、いわゆる出待ちがやりやすいからか。個人的には練習直後の選手の時間を使ってまでサインが欲しいとは思わないし、選手に頑張ってもらいたいという思いはスタジアムで伝えるスタンスなので大原でも出待ちをやったことはない。この辺は人それぞれなので、過剰に迷惑を掛けない限りは当人の自由だが。ただ、大原でしばしば問題になっている公道での出待ちは昨日の午前中も見られた。一時期かなり問題になったはずだが、まだ跡を絶たないようだ。非常に残念な話ではある。
[PR]
by arnoux25 | 2005-09-15 11:21 | レッズ(大原)

2005.09.14 今日の大原

・今日から(遅めの)夏休み。っつーことで大原行ってきました。もの凄く暑かったので屋根の下に入ろうと思ったが、いつも通り立って観ることにした。噂通り手前側のコートの芝はボロボロ。向こう側同様工事とかするのだろうか。

・今日は2部練なので、午前はランニング→筋トレ→ダッシュ→ランニング(クールダウン)とフィジカル系のトレーニングのみ。ボールを使った練習は午後の埼スタでやるようだ。

・マリッチも練習に参加していて、フェイスマスクなどはしておらず、手術の痕なども見られなかった。黙々と練習していた。コメント通りの真面目な選手のようだ。近藤は手前側コートの周りを数周ランニングしていた。徐々に回復している模様。

・ちなみに筋トレは池田太コーチの指導の元、フットサルコートでやっていたのだが、コジェックさん(通訳の山内さん)もギドの横でメニューをこなしていた。ツッチーや柱谷はやってなかったけど。あと、近くで観ていたギャルサポが「あの毛モジャの短パンの人誰?」とか言っていた。通訳のバリさんのことだったらしい。

・ランニングやダッシュの時は闘莉王はいつも一番後ろ。余程走るのが嫌いらしい。試合の時はいつの間にか前線に行ってしまったりするがw

・午後も練習あるんだよなー。暑いけどどうしよう。

追記:
帰ろうとして門を出た直後、大野勢太郎とすれ違った。まあ、それだけなんだが。
[PR]
by arnoux25 | 2005-09-14 14:32 | レッズ(大原)

2005.07.16 今日の大原

・久しぶりに大原に行ってみた。要はポンテを見に行ったのだが。

・少々遅刻して11:00ぐらいに到着。選手達は3人一組になって、パス練習をしていた。ポンテはセルヒオとアレと一緒に組んでいた。中村はランニング。

・この後は北側ハーフコートで守備の練習(たぶん)、南側ハーフコートで攻撃練習。自分は南側にいたので攻撃練習を見ていた。啓太や南が縦パスを供給し、一人がくさびに入り、更に別の選手がシュートを撃つ、と言う練習。参加者は達也、永井、ヤマ、ポンテ、長谷部、大山、赤星、GKとして徳重、加藤(もう少しいたかも)。ネネとサントスはここからランニング。赤星はやはり左右ほぼ迷い無く使えるようだ。この点は長谷部を上回っている(長谷部もあまり左が使えないことは自分で認めている)。

・このあと紅白戦。ビブス無し組は、達也、永井、長谷部、アレ、平川、内舘、酒井、闘莉王、堀之内、坪井、都築(今度のスタメン?)。ビブス組は、セルヒオ、翔太、大山、横山、西谷、赤星、岡野、啓太、南、細貝、山岸(たぶん)。ポンテはここからランニング。

・紅白戦後、クールダウンして終了。永井、達也、長谷部、坪井がギドやコーチ陣と何やら話し込んでいた。山岸と細貝が一緒にロングキックの練習。細貝の方が上手かったw。左も多少使えるらしい。

・北側の隅の方では、闘莉王とポンテが2人でボールを使った練習。闘莉王がくさびになって
ポンテがボールを受けシュート。ポンテのリクエストによるものだろうか。

・ギドが囲みの取材を受けている中(すげーたくさん記者がいた)、細貝と赤星がクーラーボックスのそばで給水。アレも一緒に給水。トレーナーに着替えたセルヒオがアレの背後に忍び寄り、首に息を吹きかけていた。水をかけようとするアレ、「やめて、それは本当にやめて」と日本語ではっきり言ってたセルヒオ。その後、セルヒオ、細貝、赤星の3人で何やら話を。暑いのでこの辺で移動。出待ちの人達はこの後何時までいたんだろ。

・例の落書きは完全には消されていなかった。原状復旧には少し手間がいるのだろう。
[PR]
by arnoux25 | 2005-07-17 00:09 | レッズ(大原)

2005.02.05 昨日の大原

・試合のない週末は鬱気味。やる気が降下しているため、ネタがあっても更新が遅くなります。

・昨日、大原に行ってきたが、ネタとしては明らかに今日の練習試合の方が上。そこをあえて外して行ってみたわけだが(しかも午前練のみ)、それでも人が多かった。

・大原で選手を見るのは今年初めてと言うことで、なるべく選手の写真を撮りたかったのだが、去年より増加しているデジタル一眼レフ勢がいいポジションを取りまくるため、微妙な写真が多くなった。まあ一番の目的は練習の雰囲気を見てくることだったのでいいんだけど。

・アルパイ、闘莉王は完全別メニュー。去年のアルパイは練習中に右もも裏あたりを気にしていることがあったが、今回の故障箇所はそことは違う模様。ヤマは一部別メニュー。

・新人は研修中とのことでサントスしかいなかった。チームになじむのにはまだ時間が掛かりそう。

・内容はフィジカル中心だったが、午前練の最後に3グループに分かれてボール回しのゲームをしていた。

・達也や長谷部のいたグループは人数が足りなかったらしくギドも参加していた。このグループでは達也と徳重が一番うるさかったw

・さいしんカップのチケットは練習見てから余裕ぶっこいて買いに行ったら、ローソンは売り切れ。狼狽しつつセブンイレブンでかろうじてゲト。カナーリ危なかった。
[PR]
by arnoux25 | 2005-02-06 23:57 | レッズ(大原)

2004.11.29 昨日の大原

・昨日(11/29)は仕事バックれて昼間ボーっと過ごした後、大原行ってますた。

・18:10頃着。程なくして永井が到着。18:30練習開始だからちと遅くないか?ギャラリーは28日の熊サポより多かったかな。

・ちなみにこの日の練習については埼玉新聞でもふれられています。
ナイター練習開始 鈴木は出場に問題なし 浦和

チームは同日午後6時30分から、大原サッカー場で調整した。
>18:30じゃねえから。18:45ぐらいからだったかな。全体で練習してたのは。

リーグ最終戦となった28日の広島戦に先発したメンバーはランニングでクールダウン。
>アルパイ一人はかっ飛ばしていたのでクールダウンって感じじゃなかったな。達也は途中から最後尾になって闘莉王に”田中達也もっと頑張れ”とか言われてた。ホントうるさいよなw
あと、ヤマ、ヒラ、達也の3人はリフティングゲームに興じていた。っつーかサテ組のミニゲームの最中もやっていたから結構長い時間やっていたようだ。飯でも賭けていたか。

決勝ゴールを決めた闘莉王、得点王を獲得したエメルソンは軽く体を動かしただけで切り上げた。
>2人でしゃべりながらグラウンドを歩いていた。エメは途中までネックウォーマーを顔半分くらいまでかぶっていた。闘莉王はその後、サテ組のミニゲームを最後まで観ていた。

・と、突っ込み風に書けたりしますな(エントリが遅れた理由にしようとしている)。

・ちなみに最初にグラウンドに現れたのは千島。ランニング→ボールを使ったリハビリ→ランニングといったメニュー。右足は太ももから膝下までテーピングで痛々しかった。

・次はアルパイ他数名。アルパイはいつも通りボールを蹴りながらウォームアップ。ギシとボール蹴り合ってました。日本語で"寒い"を連呼していた。その割にはハーフパンツw。サテ組で出てきたネネの背中にボールを当てて(もちろん軽く)、誰にやられたのか分からないネネを見てニヤニヤ喜んでいた。

・サテ組のミニゲームは見応えあり。
ビブス組:
カニ、翔太、大山、コバ、南、中川、加藤

ビブスなし組:
岡野、ネネ、ホリ、ウッチー、ツボ、室井、キック

・坪井はかなり回復している模様。カニが削られていた(問題なかったみたいだけど)。加藤はコーチングの声が大きく、キックも意外に良い。順調に育っているという感じ。大山はしっかりしたキックができる。妙に重いボールを蹴っていた。ネネはメンバー構成のこともあるのだろうが、もっぱら攻撃役に徹していた。嬉々としてやっていたけどw

・練習終了後、ギド、ゲルト、柱(弟)、ツッチー、太、バリの6人で遊んでいました。
[PR]
by arnoux25 | 2004-12-01 00:08 | レッズ(大原)

2004.10.16 今日の大原

a0010853_055662.jpg

・ナビ決勝チケットの争奪戦は見事敗北。
電話はつながらず、ezwebでチケット選択画面まで行ったがその先は無理。
電話もネットも完全に輻輳状態。

・チケットがとれるかどうかはともかく、元々大原とボルテージは行く予定だった。
でも疲れが取れてない。強行したけど。

・練習は13:30スタートとのことだったが、13:40頃開始。奥側コートの周囲をランニング、
パス練習、セットプレイ練習、ミニゲームという流れでした。

・セットプレイはコーナーキックを想定したもの。キッカーは右足が千島、左足がヒラ(たぶん確認しました。間違いなくヒラでした)。

・坪井が軽くランニングしてました。手前側だったのでみんなで写真撮りまくり(w
[PR]
by arnoux25 | 2004-10-17 00:34 | レッズ(大原)

腹いせに大原

a0010853_1341224.jpg

決勝チケが取れなかったので大原に。
手前側のコートはまだ養生中らしく向こうの方にいます。
[PR]
by arnoux25 | 2004-10-16 13:41 | レッズ(大原)

2004.08.25 今日の大原

・えーと午後練を見てきますた。

・岡野、室井が完全別メニューでヒラ、啓太、千島はグラウンドにはいませんでした。

・到着時はまだ練習開始前でボールを蹴っていたのは一部の選手のみ。
で、アルパイが見学席にハイボールを蹴り込んでました(笑 もちろん被害者はゼロ

・2組に分かれハーフコートを使ってのミニゲームをやってました。
最初はGKなしでミニゲームっぽいのをやってました(ルールが判らん)
その後は普通にミニゲーム。エメはここでクラブハウスに消えた模様です(途中で気づいた)。
練習メニューをフルでこなせる状態ではないようですな。こないだ来たときもそうだったし。

ビブス組
ヤマ、エメ、永井、コバ、アルパイ、酒井、山瀬、ホリ、ギシ

ビブス無し組
ハセ、闘莉王、アレ、南、達也、ウメツァ、うっちー、カニ、中川、都築

…何か人数に偏りがあるなあ。見間違いか。
[PR]
by arnoux25 | 2004-08-26 01:35 | レッズ(大原)

おおはらおーはら

a0010853_1763056.jpg

練習開始
[PR]
by arnoux25 | 2004-08-25 17:04 | レッズ(大原)