或るレッズサポのにっき


by arnoux25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・一応最低限のタスクは遂行した、ということになる。

・名古屋戦よりつまらないミスが多く、総じて選手のコンディションが落ちていたように見えた。選手のコンディション次第のサッカーとなると、去年と大して変わらないのだが。ワシントンと伸二は前線で積極的に守備に回ってくれたが、数少ないフィニッシュの場面で大いに精度を欠いた。ワシントンはもうどうしようもないのかもしれないが、去年より調子が良いはずの伸二までシュート精度がいまいちというのは納得がいかない。一部の試合を除いてよく動いてくれているのは明らかなのだが。シュートについてはもうしばらく待つしかないのか。
[PR]
by arnoux25 | 2007-05-25 21:58 | レッズ(観戦記)
・20日ぶりの勝利。勝利を渇望していたサポにとっては、屋根付きの豊スタは格好の舞台だったと言える(個人的にそう感じただけだが)。大声出しても自分の声なんてろくに聞こえやしない、埋没しないように無理矢理声を出す。ゴール裏はそういう場所だ。

・ゲーム自体は、フォーメーションが良かったとか戦術が良かったとか、そういう問題ではなく、選手のコンディションが良かった。そのせいか名古屋の選手だと届かないようなボールに足が届く、名古屋の選手だと通せないようなところにボールが通せる、などフェルフォーセンのコメント通り「クオリティーの差」が出た場面が見られた。見方によっては個人技ごり押しと言えなくもない内容だったが、ボールはそれなりに回っていたので良しとしよう。

・この試合でも相馬は良かった。サイドを積極的に突破し、何度もチャンスを作っていた。後半は電池切れだったが、彼の突破によって相手選手(もちろん一人ではない)も相当疲弊したはずだ。

・このエントリの最初に20日ぶりの勝利と書いたが、前回の勝利とは4/29の鹿戦でもちろんこれはアウェー。そろそろホームでも勝たないと。シドニー戦に関しては、アウェイのケディリ戦をTV観戦した直後から「やってやろうじゃないの」という感じでやる気満々。もちろん仕事休んで逝きます。
[PR]
by arnoux25 | 2007-05-22 00:29 | レッズ(観戦記)
・また引き分け。川崎戦から続いた連戦は1勝1敗5分という結果になった。

・勝ちきれないのは選手の疲労の蓄積などもあるのだろうが、今日は監督の消極采配が主な理由だろう。名前で選んだとしか思えないスタメンが数人、終盤に投入されたFWはボールをチェイスせず(1回だけチェイスしていたが)、最後はDF同士の交代。珍しく交代枠3人を使い切ったと思えばこれである。

・現在のチーム練度を見れば、ガンバとは引き分けで御の字と踏んだのかもしれないが、後半は相手も疲労の色が隠せなかったし、そもそも今日は埼スタ、我々のホームでの試合だ。何を思い違いをしたのだろう。

・現状はまだ選手の個人能力でどうにかしている状況。チームは再構築の段階なのだから、練度の悪さは致し方ないのかもしれない。が、監督の采配は別の問題。世界中のサッカーを見てきて、情報のインプット量と戦術分析は大したものなのかもしれないが、監督としてのアウトプットは微妙。また、監督を育てないといけないのか。

・あと21番はPK蹴らなくていいんで。


・相馬がいなかったらどんなことになっていたのやら。相馬は自分の役割を理解していた。本来スタメンとベンチにはそういう選手がいるべきだ。
[PR]
by arnoux25 | 2007-05-13 21:49 | レッズ(観戦記)
・スタメン固定の弊害が(ry

・一部の選手はもはや動けなくなってるし。替えの選手はいないのか。この試合でも長谷部→伸二、阿部→細貝の交代のみ。しかも阿部は交代するとき足を引きずり気味だったので負傷交代のようだった(インドネシア遠征には同行しているので足をつっただけか)。スタメンも固定ならベンチもほぼ固定。ベンチにも入れない選手はみんな怪我か、あまりにも使えない選手なのか?アクセントになるような選手は、達也、相馬、セルヒオの状態待ちで他にそういう選手はいないというのか。マスコミに選手層が厚いといわれているだけで、個人的にはあまり実感したことはないのだが、多分おめでたいフロントにとってはもの凄く厚い選手層なのだろう。

・あと気になるのはアウェイに行ったときの方が内容の良いサッカーをサッカーをしていること。新潟、シドニー、大分、柏(国立)、と勝ったのは柏戦だけだが、ホームでの試合より内容が良いと感じた(上海戦は論外だが)。監督の方針なのか、選手の心理的要因なのか、自分の気のせいなのか…
[PR]
by arnoux25 | 2007-05-07 23:15 | レッズ(観戦記)
・スタメン固定の弊害がもろに出た試合。体の重そうな選手が何人も見受けられた。肝心なところでミスがあり失点。細かいところでもミスが多く攻撃はうまくいかず。

・そんな中、これまで一番動いているはずの啓太はアシストをマークするなどよくやってくれたと思う。そういう選手がいるから試合後もブーイングできなかった(拍手もしないが)。10人の相手に対してあの体たらくだったのだから、ブーイング自体は妥当なものだと思う。ただ、試合中声が聞こえなかった方角から大きい(非常に大きい)ブーイングが聞こえてくるのはいかがなものかと思った。

・スタメン固定の意義として戦術の浸透があるはずだ。ということは、未だに戦術を理解していない選手は替えないと道理が通らないはずなのだが、一体どうなっているのだろうか?
[PR]
by arnoux25 | 2007-05-03 23:29 | レッズ(観戦記)